「幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」では、Dublin Core(メタデータの国際標準セット)に準拠したメタデータを作成しています。このサイトでは、データセット(写真+テキスト)検索には次の5つの方法を提供しています。

  検索結果は、[検索結果の一覧表示]でサムネイル表示され、対象の写真をクリックすることで目的のデータセットを表示します。(検索結果の表示


●撮影者から探す

撮影者(写真家)名をクリックすると、その撮影者が撮影、または関連した写真を直接検索します。

●撮影対象から探す

各カテゴリーの写真クリックで、そのカテゴリーのデータセットを検索します。また、キーワードをチェックしで、[検索の実行]ボタンを押すと、キーワードに関連したデータセットを検索します。

●撮影地域から探す

地図上の任意のエリア、または都市をクリックすると、そのエリアでの撮影場所がリストアップします。各場所をクリックすると、その場所で撮影されたデータセットを検索します。

●条件を指定して探す

条件を絞り込んで検索、目録番号から直接検索、文章から連想して検索の3つの方法があります。

●保管棚から探す

整理番号を直接タイプする方法と、写真が保管されているアルバム名を指定する方法があります。


●検索結果の表示

目的のデータセットを表示します。[レコードの表示]では、 [この写真に関連する作品]アイコンをクリックすると、関連する作品のサムネイルを別のウインドウに表示します。